会員数250万人のメンタルヘルスケア専門企業が運営する「未病ケアラボ」

メンテナンス

週末プチ断食で、疲れた身体をリセット!

2022.3.10

断食(ファスティング)とは…

最近、よく耳にするファスティングという言葉。ファスティングとは、全ての食事を断ったり、特定の食べ物を制限すること。日本語でいう断食です。断食と聞くと、お寺などで行われるイメージがあるかもしれませんが、現在では、胃腸を休ませることで、体内のデトックスやダイエット効果などが期待され、美容や健康意識が高い方達の注目を集めています。

断食にも、いろいろな方法があります。自分の定めた期間、食べ物を一切取らず、水だけで過ごす断食。週末などの短期間だけ、固形物を断つプチ断食。ジュースを取り入れたジュースクレンズ、酵素ドリンクを使った酵素断食など、目的に合わせて行うのがオススメです。今回は、断食の期間が1日~3日程度のプチ断食について、ご紹介します。

プチ断食で期待できる効果

プチ断食で期待できる効果を、代表的な効果が下記になります。

1・ダイエット効果
プチ断食中は、飲み物しか摂取しないため、摂取カロリーを抑えることができます。不足したカロリーを補うために、体内の体脂肪を燃焼させるので、ダイエット効果が期待できます。

2・美肌効果
日常生活で常に働いている胃腸を休ませることで、体内に溜まった毒素を排出しやすくなります。このため、肌のターンオーバーが改善され、美肌効果が期待できます。

3・腸内環境改善効果
内臓を休めることによって、腸本来の働きを取り戻しやすくなります。便秘や下痢など、腸の不調が改善し、腸内環境の改善効果が期待できます。

4・血流改善効果
暴食を続けていると、血液は余分な栄養素や老廃物により、流れが滞ってしまいます。プチ断食によって、血液の流れが整い、体内に溜まった老廃物が排出されやすくなります。

その他にも、頭の働きが良くなる、免疫力アップ、むくみ改善など、さまざまな効果が期待されています。

プチ断食をする際の注意点

プチ断食によるメリットばかり考えがちですが、身体に負担がかかることなので、プチ断食を行う際は、注意が必要です。まずは、事前準備をしっかりと行うことが肝心。プチ断食を始める前日か前々日前から、お粥やスープなど、低脂肪、低糖質の胃に優しい食事を心掛けましょう。

プチ断食後の回復期間についても、同様です。急に普通の食事に戻してしまうと、胃腸への負担が多く、体調を崩してしまう恐れがあります。プチ断食前の準備期間と同じように、2~3日は、胃に優しい消化に良いものを食べるようにしましょう。

プチ断食中におすすめなのが、野菜ジュースや酵素ドリンク。野菜ジュースは、人工甘味料不使用で食物繊維の多いものがベター。野菜や果物を発酵させた酵素ドリンクは、断食中に不足する栄養素を補う効果もあり、プチ断食の強い味方です。

また、断食中は、筋トレや激しい運動はNGです。空腹のため、ストレスを感じやすくなるので、仕事が忙しい時や予定が多い時期を避けて、プチ断食を行うのがおすすめです。断食中に体調が悪くなった場合は、すぐに医師や専門のカウンセラーに相談するようにしましょう。

春の気配を感じる、この季節。新学期を迎える前に、週末のプチ断食で、心と身体を整えてみませんか。

廣田 美千代
女性サイトの編集長を経て、フリーランスに。 雑誌やWEB媒体を中心に、美容記事やインタビュー記事を随筆。WEBプロデューサーとしての経験を活かし、 コンテンツの企画・制作や、化粧品会社のWEBコンサルティングなどにも携わる。

廣田 美千代さんの記事一覧

  • f
  • LINE