会員数250万人のメンタルヘルスケア専門企業が運営する「未病ケアラボ」

メンテナンス

冬野菜を食べて、美味しく健康に!

2022.2.18

冬野菜を食べて未病ケア!

一年中、さまざまな種類の野菜が売られ、旬の野菜でなくても手に入れることが出来る現代。
冬野菜と言われても、どれが冬野菜なのかピンとこないという方も多いのではないでしょうか? 冬野菜とは、冬に旬を迎える野菜のこと。白菜、大根、ほうれん草、レンコン、ゴボウ、カブ、ネギ、ブロッコリー、小松菜などが、冬に旬を迎える代表的な冬野菜です。

寒さで凍らないよう、細胞に糖分を蓄積するため、糖度の高い野菜が多いのが冬野菜の大きな特徴です。また、根菜類が多く、レンコン、ゴボウ、カブ、ニンジンなどの根菜は、身体を温める働きがあるがあります。ビタミンCが豊富に含まれる野菜が多いため、風邪予防にも効果的です。冬野菜は、寒さが厳しい冬の時期にピッタリの食材なのです。

旬の野菜は、味が美味しくなるだけでなく、野菜に含まれる栄養素の量もグッと増します。冬野菜に限らず、旬の野菜には季節に合わせた働きをしてくれるものが多いので、健康な身体づくりには欠かせない食材。野菜の旬を知ることで、食生活を通して未病ケアにも繋がります。

冬野菜それぞれの効能は?

代表的な冬野菜について、それぞれの効果効能をご紹介します。

・白菜
鍋料理に欠かせない白菜は、冬野菜の特徴である、身体を温める作用が高い野菜。ビタミンCやカリウム、β-カロテン、食物繊維などが豊富に含まれています。食物繊維の働きで便秘を改善したり、ビタミンCの働きで美肌効果なども期待できます。栄養を豊富に含んでいるのにカロリーが低いため、ダイエットしたい時の強い味方です。

・大根
大根のサラダ、大根の漬物、大根の煮物、大根おろしなど、幅広い料理に使われる大根。大根は、部位によって甘さが異なり、先端の方が辛く、葉に近い上部にいくほど甘くなります。大根の辛味は、「イソチオシアネート」という成分によるもので、胃液の分泌を高め消化を促す働きがあります。また、デンプン消化酵素の「アミラーゼ」は、胃腸の働きを助けてくれます。

・ほうれん草
緑葉色野菜の中でも、特に栄養価の高いのがほうれん草。β-カロテンやビタミンB群、ビタミンC、貧血予防に欠かせない鉄分や葉酸が多く含まれています。貧血や高血圧、動脈硬化の予防や、免疫力を高める効果、美肌効果が期待できます。便秘解消にも効果があることから、ヨーロッパでは古くから「胃腸のほうき」と呼ばれ親しまれた野菜です。

・ゴボウ
便秘改善に効果がある野菜として知られるゴボウ。ゴボウは、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の2種類の食物繊維を豊富に含み、腸内環境の働きを整える効果があります。腸内環境を整えることで、免疫力のアップも期待できます。また、食物繊維は、「第六の栄養素」とも呼ばれ、生活習慣病などの予防にも期待されています。

・長ネギ
古くから日本人に食べられており、馴染み深い野菜であるネギ。ネギには、辛味と香りのもととなる硫化アリルや、抗酸化作用が高いビタミンC、β-カロテン、カルシウム、カリウム、食物繊維などが豊富に含まれています。疲労回復効果や血流促進効果をはじめ、食欲増進や消化促進など胃腸を健康に保つ効果や、生活習慣病の予防・改善に効果があると言われています。

美味しい冬野菜の選び方

スーパーで野菜を選ぶ際、どれを選んだら良いか迷ってしまうことありませんか? 美味しい冬野菜を見分けるポイントをご紹介します。

・白菜
白菜を選ぶ際は、葉先までしっかりと閉じていて、持った時にずっしりと重く感じるものを選ぶのがポイント。半分や4分の1にカットされているものは、断面が平らなものを選ぶのがおすすめ。白菜は、切ってからも成長を続けるため、古くなると断面が膨らんできます。

・大根
大根を選ぶ際は、葉や表面をチェックしましょう。葉の色が緑色でみずみずしく、放射線状に広がっているものがおすすめ。また、大根は土の中で回転しながら育つため、表皮の毛穴が回転しているものは辛く、真っすぐなものは甘いと言われています。カットされた大根を買う場合は、断面をチェックして、ハリ感やツヤがあり、真っ白なものを選ぶのがポイント。

・ほうれん草
ほうれん草を選ぶ際は、葉の色が鮮やかな濃い緑で、シャキシャキとした厚みのあるものを選ぶのがポイント。また、付け根部分がふっくらとして、赤みが強いものは甘味があると言われているのでおすすめです。

・ゴボウ
ゴボウを選ぶ際は、細すぎず太すぎないもので、全体的に太さが均等なものを選ぶのがポイントです。また、ひげ根が少ないものを選ぶのがおすすめ。触った時に、フニャフニャとした柔らかいものは、鮮度が落ちている可能性が高いので避けるようにしましょう。

・ネギ
白ネギの場合は、白い部分と緑の部分の境目がくっきりしているもの。青ネギの場合は、葉先までピンとしたハリ感があるものを選ぶのがポイント。白ネギも青ネギも、全体的にみずみずしく、シャキッとしたものを選ぶようにしましょう。

今が旬の冬野菜を、毎日の食卓に摂り入れて、美味しく健康的な身体を手に入れましょう!

廣田 美千代
女性サイトの編集長を経て、フリーランスに。 雑誌やWEB媒体を中心に、美容記事やインタビュー記事を随筆。WEBプロデューサーとしての経験を活かし、 コンテンツの企画・制作や、化粧品会社のWEBコンサルティングなどにも携わる。

廣田 美千代さんの記事一覧

  • f
  • LINE